2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リスボンのロカ岬

その33 スペインのマドリッドからポルトガルのリスボンへ、夜行バスで移動しました。 ポルトガルは初めてですが、いつかはユーラシア大陸最西端のロカ岬に行ってみたいとの願望がありました ので、到着して早速、向かいました。この先がアメリカか・・・と…

アジサイの花

その32 梅雨の時期、小雨の中でもアジサイの花は、それなりに趣があります。 品種改良のためか、以前よりも色が鮮やかに、華やかになったような気もします。 以前、ポルトガルのロカ岬に行った時に、アジサイがたくさん咲いているのを見て不思議な感じがし…

蓮と睡蓮の花

その31 数ある花の中でも、蓮と睡蓮の花は格別です。神々しい美しさという表現も大げさではありません。 全国各地に蓮、睡蓮の名所がありますが、北九州近郊ならば、遠賀町の島津公民館前の峰ヶ浦池 です。 今の時期は、白い睡蓮が美しく、もうしばらくす…

庭園にかかる橋の美しさ

その30 昨年の夏、西日本を中心に多くの庭園を鑑賞しました。中でも橋の美しさや、庭園を引き立てる役割に感心した ことしきりです。気に入った数々をご紹介します。 ① 一番のお気に入り(島根県由志園) 1万坪といわれる広大な庭園内で、極端に言えば唯…

礼文島 トレッキング

その29 日本国内でのトレッキングでは、屋久島の縄文杉と、北海道の礼文島が距離、感動ともに印象に残ります。 礼文島のトレッキングと言えば、北の最先端スコトン岬までバスで行き、ここから礼文林道までの約30キロを 歩く、通称 “愛とロマンの8時間コ…

西安の兵馬俑と発見者ヤンさん

その28 18年ぶりに西安です。中国史好きならば、かつての長安であるこの地の魅力は、近代史の主役である北京、 上海とは全く比較にならず、ここの陝西省歴史博物館を見れば歴然です。上海博物館も素晴らしいのですが この歴博の貴重な収蔵、展示品の歴史…

中国 黄山を歩く

その27 中国 黄山の絶景 “水墨画のような”といえば、桂林の川下りをまず思い浮かべますが、山であれば黄山でしょう。 5年前に登った泰山は歴史的、政治的に有名ですが景観はそうでもありませんでした。雪舟などの水墨画の 景観が堪能できるのが、黄山な…

混雑する中国の観光地

その26 黄山の観光は大人気 昨年11月。杭州で働いている友人と合流し、14年ぶりに黄山に行きました。14年前は杭州から古いバスで行き も帰りも故障で、行きは30分、帰りは2時間半も修理に時間がかかり、それぞれ、杭州~黄山温泉区間、8時 間と11…

中国 泰山に登る

その25 中国で一番神聖な山に登る 5年前、下関から青島まで28時間の快適な船旅で中国へ行きました。大きな目的のひとつは、中国で一番 神聖な山である泰山に登ることです。中国で長年働いていて、半ば中国人化している友人と、待ち合わせを して、青島…

富士山登山のこと

その24 昨年、8月に初めて富士山に登りました。数人の経験者から強く勧められた 須走口 からです。 ホテルを4時半に出ましたが、駐車場からかなり下のスペースに誘導係の人に従って駐車しました。 須走口は距離が長いので、比較的登山者は少ないと思って…

ロマンチック街道

その23 ドイツ旅行の中でも、ロマンチック街道は人気が高いコースです。 見所は数々ありますが、お勧めは街の中心の教会の塔に登って周囲を見渡すことです。 中世の建物、特に屋根の美しさに声が出ました。その建物が街の中心から遠ざかるほどに森や緑に溶…