庭園にかかる橋の美しさ

その30 
 

\¤\᡼\¸ 1
 
\¤\᡼\¸ 2
 
\¤\᡼\¸ 3
 
\¤\᡼\¸ 4
 
\¤\᡼\¸ 5
 
\¤\᡼\¸ 6
 
\¤\᡼\¸ 7

昨年の夏、西日本を中心に多くの庭園を鑑賞しました。中でも橋の美しさや、庭園を引き立てる役割に感心した
 
ことしきりです。気に入った数々をご紹介します。


① 一番のお気に入り(島根県由志園)

1万坪といわれる広大な庭園内で、極端に言えば唯一の人工的な着色の紅色が、周囲の緑や澄んだ水の流れ
 
に浮かび上がり、素晴らしい光景です。一年中楽しめるボタンも含め、中国地方一の庭園と思います。

② 同じく由志園の石橋

③ 足立庭園(島根県)の石橋

足立庭園の素晴らしさや豪華さは、言うまでもありませんが、園内を散策して、様々な角度から鑑賞することが
 
できない点は仕方ないとは言え、残念です。この点が池泉回遊式のほかの庭園に比べれば、不満なのです。

④ 栗林公園高松市

庭園の橋としては一番有名かも知れません。7月に訪れましたが、蓮や睡蓮もきれいでした。

⑤ 栗林公園

朱色が池に映り、結構な景色でした。

⑥ “モネの庭”マルモッタン(高知県北川村)

パリ郊外にあるモネの庭を再現しているとのことで、ようやく訪れました。緑の橋も良いなと思いました。

⑦ イングリッシュガーデン(島根県松江市

橋自体の存在感が少ないためか、柳の緑や、水面の睡蓮の鮮やかさの美しさの邪魔をしない感じでした。