2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

総合農事センター 椿 梅

その763 小倉南区の総合農事センターの売店で、丹波極上黒豆 1500円 が 600円 、サケ ニシンの昆布巻き 300円 が 150円 だったので、買いこんで毎日食べている と、うっかり言えば、知人から買ってくるように 頼まれました。 責められるのも面倒なので、…

宇佐神宮参詣

その762 20代の終わりに読んだ、高木彬光の 邪馬台国の秘密 という小説の中に、宇佐神宮の本殿下に埋まる 石棺の話(実見した人の証言)があり、これが卑弥呼の石棺で、この付近に邪馬台国があったのでは?に 興奮して、すぐに宇佐神宮に参詣した思い出が…

長野緑地から笠岩へ歩く

その761 日曜日の午前中に、小倉南区の長野緑地を散策しようと、一番西側の駐車場に着くとパネルが目に入りました。 ここから笠岩という巨石や、城跡、さらに剣立山(けんたちやま)までの写真パネルでした。 この駐車場には何度も来ていますが気づきませ…

2月16日 総合農事センター 梅満開

その760 昼食後、知人と別れて、13時半過ぎに小倉南区の総合農事センターへ歩いて行ってみました。 わずかに雨が降っていたためか、土曜日なのに入園者は数えるほどでした。 和風庭園周辺のしだれ梅は満開です。 桜に比べて、梅の花は華やかさに欠ける印…

別府観光あれこれ

その759 大分県別府の最大の魅力は温泉です。 あまりに多くの温泉がありますが、一日で何か所も入れません。 私が一番勧めるのは明礬温泉で、白濁した露天風呂は、まさに別府です。 今回は、明礬温泉にある えびす屋(1200円、JAF割で900円)に行きました…

鶴見岳の霧氷

その758 別府鶴見岳の霧氷を見に行きました。 2月8日です。 当初は、雲仙仁田峠の霧氷を予定していましたが、着氷していない心配が高く、確実な鶴見岳となりました。 ロープウェイの職員に聞くと、山上駅までは見られないが、到着して少し登れば、見ら…

畑貯水池と白木谷梅林

その757 2月7日。 小雨の中、ほうじょう温泉ふじの湯に行ったのですが、その前に畑貯水池を歩いて、 白木谷梅林にも行ってみました。 まだ三から五分咲きくらいですが、無人は誠に結構でした。 天気が良ければ、メジロなどの小鳥も多いので、散策がてら梅…

しだれ梅がほぼ満開

その756 小倉南区の総合農事センターの梅が満開だった と職場の人が言っていました。 軽く相槌を打ちながら、「そんな訳ないでしょ。これだから素人は困るな・・」 と、心の中で舌打ちをしました。 しかし。 2月7日 午前中に行ってみて驚きました。 和風…

白野江植物公園の冬牡丹

その755 今の時期の白野江植物公園は、何と言っても わら囲いの冬牡丹が見どころです。 雪に覆われていれば美しさも倍増ですが、この10年くらいの間に一度しか、私は経験していません。 1月30日。 気温は高くありませんが、風がなくていい日でした。 30以…