別府観光あれこれ

その759

大分県別府の最大の魅力は温泉です。 あまりに多くの温泉がありますが、一日で何か所も入れません。

私が一番勧めるのは明礬温泉で、白濁した露天風呂は、まさに別府です。

今回は、明礬温泉にある えびす屋(1200円、JAF割で900円)に行きました。

24歳からずっと来ていますが、同行の友人もここの大ファンで、今回の別府観光の最大の目的でした。

寒い時期こそ露天風呂の楽しみが増えて、温まっては出て・・を繰り返しました。


その後は、関アジを食べようと、石垣にある 平家 に行きましたが、気が変わって フグのコースを食べました。

食後、九州横断道路を別府湾に向かって下れば、帆を下した巨大な船が目に留まって近づきました。

商船学校の練習船海王丸で、近くに停泊しているサンフラワーとの比較も面白いものでした。

最初に、鶴見岳の霧氷を堪能して、温泉、フグと満足の一日でした。


イメージ 1
     別府SAから見る別府湾は、鏡のような内海が美しい。満月の夜は一層素晴らしい。右は高崎山

イメージ 2
      別府SAの山側の光景も素晴らしい。草の生えたなだらかな山が心地良い眺めです。

イメージ 3
      ここはランチもお勧めですが、今回は店員さんの接客に友人が大不満でした。

イメージ 4
      最後のフグ雑炊は特にうまかった。 コースで一人8600円くらいか?

イメージ 5
      約100mの海王丸。帆を張った姿も見たいと思いました。

イメージ 6
      船首の女神像も目に留まります。 

イメージ 7
      海王丸の先にカーフェリーのサンフラワーが。