2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

総合農事センター 2月25日

夕方16時くらいに小倉南区総合農事センターへ行くと梅の花が結構咲いていました。 数が多い桃色のしだれ梅が目につきますが、白いしだれ梅も良いのです。 また梅園も八分咲くらいでしょうか? 鼻が利きませんが梅の香も楽しめそうです。 また椿もたくさんの…

2月22日 平尾台散策

平日の15時なのに自然観察センター前の駐車場には車やバイクが結構止まっています。 気温が上がったからでしょう。マイナスになった先週末とは大違いです。 ここから2時間歩こうとペットボトルの水500ミリだけ持って出発です。 茶ヶ床園地も満車近い車で、半…

午後から難所ヶ滝

2月18日。14時15分から宇美町の難所ヶ滝へ向かって歩き出しました。 駐車した一本松公園は標高約300m。難所ヶ滝は標高724m。看板には、 2.5キロ、90分と出ています。公園を過ぎるともう積雪の道が続きます。 過去、5,6回は来ていますが…

雪の平尾台・菅生の滝

2月17日。起きてカーテンを開けるとうっすら積雪。 平尾台に行ってみました。何十回も来ていますが積雪は初めてです。 野焼き後ですが、黒と白の対比が少し面白い。 少し吹雪っぽくなったり青空が出たりで飽きません。車の温度計はマイナス2度。 風があ…

2月11日 平尾台 3万歩

昭和池に駐車して平尾台に行きました。10時半に出発です。 今日は3万歩くらい歩こうと思い、少し大回りして林道を進みます。 展望岩(532m)の手前から昭和池の方向を見下ろすと、春霞か 黄砂かの影響でかすんで見えます。展望岩には12時10分着。…

下関市角島、石柱渓

下関市豊田湖近くの石柱渓を散策しようと思い同志を誘いました。 天気が良いのでその前に角島に寄ってみました。 お約束の高い位置からと展望所からの眺めを楽しみます。 ここの海の色の美しさは格別です。 橋を渡って右に曲がり黒牛を見に行きました。 車で…

梅の開花やイノシシなど

小倉南区に住んでいますが、早く梅の花が開花するには北区の平和公園です。 日当たりが良いためか五分咲きくらいです。 話は変わりますが、平和公園に来る前に足立山麓の道を散策していると、 成獣まではいかないくらいのイノシシがいました。 前日に総合農…

平尾台散策 2月2日

天気予報では雨ですがまだ降りそうにないので平尾台に行ってみました。 吹上峠に駐車して大平山に登ってみました。そんなに寒くはないのですが 風が強く帽子を押さえながらまっすぐに坂を登ります。 急坂を登って振り返れば、駐車場が小さく見えます。裏の小…