2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クサギが実になりました

その604 8月にくちなしの花を連想する良い香りを放っていたクサギの花が実になっていました。 クサギは花の芳香(アゲハチョウが集まっていました)に比べて、葉をもむと悪臭なので その名の由来になったそうです。 クサギの花 8月 小倉南区 昭和池付近…

山田緑地を歩き回る

その603 小倉南区の山田緑地は、140ha の広さに自然のかたちが守られている場所です。 心地よい起伏もあり、外周は5キロくらいありますが、体力や時間に合わせてコースを選べます。 素晴らしい景色というものではありませんが、一度は訪れる価値がある…

ほうじょう温泉 ふじの湯付近

その602 福智町のほうじょう温泉ふじの湯は、600円(JAF割500円)で、広い露天風呂に入られるので時々行きます。 温泉でくつろいだ後に玄関の付近の地図を見て、岩屋権現が近いようなので行ってみました。 車で5分あまりでしょうか。 途中に福智山を借景…

盆栽を堪能する

その601 小倉南区の総合農事センターでは毎月、何日かは、イベントや展示会が行われています。 10月8日、日曜日は、盆栽の展示を見学できました。 これが実に見事だったのです。 入って左の会場で催し物が行われています。 年間の予定表はホームページな…

ます渕ダムを一周する

その600 小倉南区のます渕ダムに駐車して福智山に登る人は多いのですが、ダム周辺の散策も楽しいのです。 一周すれば11キロ(旧頂吉ダムも含めて)ですが、途中の赤い橋や、頂吉ダムのえん堤を通れば、 短いコースもいろいろと選べます。 10月1日(日曜日…