ます渕ダムを一周する

その600


小倉南区のます渕ダムに駐車して福智山に登る人は多いのですが、ダム周辺の散策も楽しいのです。

一周すれば11キロ(旧頂吉ダムも含めて)ですが、途中の赤い橋や、頂吉ダムのえん堤を通れば、

短いコースもいろいろと選べます。  10月1日(日曜日)は、15時半くらいから一周しました。


イメージ 1
      駐車場から一周しました。この地図は現在地のダムの管理事務所?前にあります。


日曜日ということもあり、えん堤近くの道路にはたくさんの車が夕方になるのにとまっていました。


イメージ 2
      管理事務所からえん堤の道を見る。先には夕方17時過ぎなのにまだ数台の車がありました。

イメージ 3
             えん堤から見下ろす。桜の時期にはここからは結構な眺めです。

イメージ 4
      えん堤の端からダムと赤い鉄の橋を眺める。


11キロと看板に書いていましたが、少し大股で歩くと、1時間40分くらいで、13500歩でした。

紅葉の時期であれば、また一層、散策も楽しくなります。