盆栽を堪能する

その601

小倉南区の総合農事センターでは毎月、何日かは、イベントや展示会が行われています。

10月8日、日曜日は、盆栽の展示を見学できました。 これが実に見事だったのです。


イメージ 1
      入って左の会場で催し物が行われています。 年間の予定表はホームページなどで。

イメージ 2

イメージ 3
              どれも自信作とみえて、素人の私が見ても素晴らしいと感じました。

イメージ 4
             どの作品をどのように配置するかによって、景色が大きく変わるようです。

イメージ 6


イメージ 5
             数多の名作の中で一番、感心した盆栽。 出展者の方に詳しくお話を伺えました。


私は庭園を見るのが大好きですが、このような形の良い盆栽を鑑賞することも楽しいものです。

幸いにも、一番良いなと感心した作品の出展者(伊藤さん)に、盆栽を始めたきっかけ、工夫のことなどを

詳しくお伺いして、また私が中国で見た盆景、盆栽好きな外国人から聞いた話などを語りました。

実に楽しいひとときでした。 北九州盆栽樹心会の盆栽展は、この会場では次回は来春とのことです。