2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンパークのバラ

その555 北九州市若松区のグリーンパークのバラは多種多様で豪華です。 個人的にバラは特別に好きではありませんが、気持ちを明るくしてくれます。 ここにある何割かのバラが有名人に因んだ名前で、英国、日本の皇室にユカリの御名も少なくありません。 …

グリーンパークにカワウソを見に行く

その554 北九州市若松区のグリーンパークは入園料も100円で、大規模な花々だけでなく、広大な敷地を散策、 広い芝でくつろいだりなどで、子ども~ご年配の方まで楽しめる場所なのです。 今回は見ごろのバラよりも、4月から熱帯生物園に来た、コツメカ…

総合農事センター 青っぽいバラ

その553 規模の大きなバラ園に行けば、色々な種類のバラが楽しめますが、青いバラはありません。 赤や白に比べて青い花というのは少ないようで、私はアジサイを思い浮かべますが、紫の花まで広げると アヤメ、アネモネ、トルコギキョウ、パンジー、リンド…

北九州市にもカササギはいるのか?

その552 散策中に野鳥の観察や撮影をしている人と話をすることが大好きで、北九州でも、国内外旅行中でも 教えていただくことが楽しいのです。 最近は、北九州市でカササギを見た経験を度々尋ねていますが、 何人かお伺いする中で、お二人だけが一度見た…

ご年配や外国の方と話す楽しみ

その551 旅行の大きな楽しみは、現地や他の旅行者との会話です。 私の場合は、会話をする9割以上は、日本人のご年配の方か外国人の方です。 友人同行の旅行でも、私が友人に構わずに、知らない人と話が弾むのでいつも苦情を言われます。 そのご年配や外…

大塚国際美術館マニアックな話

その550 徳島県鳴門市の大塚国際美術館は、入館料が3240円と安くないのですが素晴らしいのです。 陶板での複製ですが、世界中の名画を鑑賞できるので、ここで勉強して原画を見ることも一案でしょう。 単に絵画だけでなく、バチカンのシスティーナ・ホ…

熊本などの観光地湧き水量比較

その549 4月半ばに長崎県の島原で、美しい錦鯉と澄んだ水の流れに感動しました。 島原の四明荘はその両方を堪能できる素晴らしいところですが、その敷地は一日、3,000トンもの 湧き水とのこと。 またその近くの白土湖(しらちこ)は、一日、40,…

観光地などの錦鯉の話

その548 最初見たときは少なかったのですが、どんどん集まって水から乗りあがる状態はよくあります。 ヤフーのニュースで、自然の川に錦鯉を放すのは環境破壊だ と出ていました。 内容はごもっともで、美しいいから という安易な放流は、人工的な池などに…

長崎歴史文化博物館 2

その547 長崎歴史文化博物館は、江戸時代の長い間、唯一、海外(オランダ、中国)との交流窓口であった長崎を 学べる素晴らしい博物館です。 私には九州国立博物館や福岡市博物館以上の満足感がありました。 何よりも写真OKというのがいい!写真不可の…

長崎歴史文化博物館 1

その546 旅行で博物館、美術館を訪れるのは、私の大きな目的なのですが、この長崎歴史文化博物館は 「来て良かった!」 と、大満足の博物館です。 600円(JAF割480円)で、駐車場も割引してくれます。 12年前に、大枚80億をかけて黒川紀章の…

グラバー園や大浦天主堂

その545 4月半ばのグラバー園も外国人が大勢いましたが、大半はグラバーが何者だか知らないと思います。 長崎の観光コースということで、団体を中心に訪れるようですが、多くの外国人旅行者は池の鯉や、 眺望には喜んでいるようでしたが、建物や説明板な…

島原。鯉・武家屋敷など

その544 島原市は、錦鯉が泳ぐ光景と、武家屋敷、島原城などを散策がてら楽しめます。 水が豊かと言うのは、実に日本的な魅力だと思います。透き通った川の流れは海外では稀です。 イタリアのベネチア、中国の蘇州も、水のミヤコのような錯覚をしますが、…