グリーンパークのバラ

その555


北九州市若松区のグリーンパークのバラは多種多様で豪華です。

個人的にバラは特別に好きではありませんが、気持ちを明るくしてくれます。

ここにある何割かのバラが有名人に因んだ名前で、英国、日本の皇室にユカリの御名も少なくありません。

昔、秋篠宮妃がご結婚前に、紀子様ブームが起こり、便乗?した プリンセスキコ という競走馬名の申請が

却下されたこと、少し前に猿にシャーロットと命名して抗議があったことなども思い出しました。

それに比べれば、花の女王?であるバラに高貴な方、有名人の名をつけることは穏やかです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 7

イメージ 3
      このような説明がいくつもあり、より美しいバラを求める研究、情熱が少し伝わります。

イメージ 4
     バラの代表は赤です。うろ覚えですが、ロナルド・レーガンという名前だったような・・・。

イメージ 5

イメージ 8

イメージ 6
      看板を見て、パブロフの犬 みたいにまたソフトクリームを食べました。300円です。


枯れかかったバラは、担当の人たちがどんどん摘み取りますので、6月中旬くらいまでは楽しめそうです。

青いバラの写真は次回に。 写真は5月29日です。