グリーンパークにカワウソを見に行く

その554


北九州市若松区のグリーンパークは入園料も100円で、大規模な花々だけでなく、広大な敷地を散策、

広い芝でくつろいだりなどで、子ども~ご年配の方まで楽しめる場所なのです。

今回は見ごろのバラよりも、4月から熱帯生物園に来た、コツメカワウソが目的で行きました。

私はラッコやカワウソを見るのが大好きで、動きや表情が他の動物にはない可愛さなのです。


イメージ 1
グリーンパークのある頓田貯水池も一周すれば2時間くらい歩きます。
 
イメージ 2
入場料300円払って入ります


イメージ 3
入ってすぐにコツメカワウソが。 この寝姿もなんだか人間のような・・


熟睡しているので、少し眺めてから中に進みました。

ここで孵化させた大きな蝶 オオゴマダラ がたくさん飛んでいて、マレーシアなどのバタフライ・ファームを

思い出しました。 ランなどの花の他、鳥のオニオオハシ、様々なトカゲ、特にツチノコそっくりの

アオジタトカゲもいます。 また池や水槽に大小の魚も何種類もいます。 大きな陸ガメやヘビも。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


帰りに覗くと、カワウソがお目覚めで、動き回ったり、じっとこちらを眺めて、時々あくびをします。

ケースの中で一匹だけというのは可哀想です。 大阪の海遊館のようにもっと広い場所で、

川の流れなどで複数で遊ぶ様子を眺めたいと思いました。 それにしても去りがたい可愛さです。


イメージ 7

イメージ 8
入って帰るまで20分くらいでしたが、他にお客さんもいなくてじっくり見られました。