2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本県 鞠智城・温故創生館

その430 夏休みでもあり、熊本県にこれから旅行に行く方も多いと思います。 熊本城を中心とした熊本市内だけでなく、雄大な阿蘇、海が美しい天草、また各地にある温泉など、 見どころは多いのですが、歴史好きな人には山鹿市近辺も訪れたい場所がたくさん…

熊本市健軍神社

その429 熊本市には市電が走っていますが、2系統です。 JR熊本駅近くから延びるA系統と、JR上熊本駅からのB系統ですが、どちらに乗っても、市役所(熊本城)、 水前寺公園、動植物園に行く場合も均一料金で大人170円です。 そして終点は健軍町です。 …

倒壊した阿蘇神社楼門、拝殿

その428 熊本の震災で、阿蘇神社が大きな被害を受け、楼門や拝殿が倒壊しているニュースも見ました。 あるテレビ番組で、地元の商店街の人が、「風評被害で観光客が激変した。神社は身代わりで倒壊した という考えで、前向きにがんばる」 というような内…

南阿蘇村 白川水源

その427 熊本県南阿蘇村も、阿蘇大橋の倒壊という衝撃的なニュースで知られるように震災の被害がありましたが、 白川水源は、ずっと毎分約60トンの湧水を続けていたそうです。 熊本市内の水前寺公園の湧水が少なくなった話などを聞きましたので結構なこ…

阿蘇の高原をドライブ

その426 梅雨の合間に晴れれば、気分転換に旅行に行きたくなります。 今週前半に晴天が続いたので、阿蘇に行きました。 入道雲が青空に鮮やかに浮かんで、 夏だ! と少し嬉しくなります。 車を降りて撮影。 雲に向かって走っているようでいい気分です。 …

中央公園のアオサギ

その425 7月2日土曜日。 近くで昼食を取ったので中央公園に行ってみました。 暑くて散策する気持ちになりませんが、13時過ぎでも金比羅池周辺を走っている人が何人もいます。 一番多いのは、上部の小池でカワセミを撮影する人たちです。15人くらい…