倒壊した阿蘇神社楼門、拝殿

その428

熊本の震災で、阿蘇神社が大きな被害を受け、楼門や拝殿が倒壊しているニュースも見ました。

あるテレビ番組で、地元の商店街の人が、「風評被害で観光客が激変した。神社は身代わりで倒壊した

という考えで、前向きにがんばる」 というような内容を話していましたので感心しました。

7月5日。 阿蘇神社に参拝して地元の商店街で食事をしようと出かけました。



イメージ 1
      一番多く報道されたのは正面の楼門でしょう。倒壊して平屋のようになっていました。

イメージ 2
     楼門とその後ろの拝殿は倒壊していましたが、本殿などは外から見る限り倒壊はしていない様子。


平日ですが、思ったよりも参拝者が多く、欧米人の夫婦、一人旅らしい女性バックパッカーもいました。

遅い昼食を・・と思い歩いていると、ランチメニューの写真があり、その銀行斜め前の鉄板料理のような

店に入りました。 名物のあか牛のガーリックライスを食べましたが、値段も味も満足でした。

感じのよい若い夫婦?の店のようですから、食事の店の候補にお勧めします。


イメージ 3
      牛肉には少しうるさいのですが、税込み1450円のあか牛ガーリックライスはなかなかでした。

イメージ 4
      阿蘇神社の向って右の駐車場前の銀行斜め前の角にあります。