2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の平尾台散策

その748 24日 8時。平尾台自然観察センター前から散策を開始しました。 気温はおそらく2,3度でしょうが、朝日が射して無風。 快適な散策です。 いつもの鉄塔まで舗装された道を歩きました。 露に濡れていなければ、草の道も歩きたかったのですが。 …

巨大松ぼっくり作品

その747 クリスマスに向けて、巨大松ぼっくり(大王松の松ぼっくり)で、クリスマスツリーの作品をつくろうと思い、 北九州市内で大王松がたくさんある場所を友人知人に尋ね、ネットでも知べましたが、結局、不明でした。 ところが、偶然にも若松のグリー…

正月も咲き続けるかヒマワリ畑

その746 毎年、秋を過ぎてから咲くヒマワリ畑が今年も見事に咲いていました。 12月も半ばを過ぎているのに近くで見るとまだ当分は咲いていそうな勢いです。 小倉南区の総合農事センター先の舞ケ丘団地入口近く、老人福祉施設の隣です。

12月 総合農事センターの花々

その745 12月14日。12時過ぎ。 総合農事センターでプランターに植える花を買おうと立ち寄ってみれば、広い駐車場に 車が2台しか見えず少し笑ってしまいました。好天の日曜日、特にイベントのあるときの混雑を思い出してです。 園内を一周すれば、12月半ば…

簡単にストーンサークルが見られる

その744 今年、3月3日に大分農業文化公園に42号線を通って向かう途中、佐田京石(さだきょういし)という巨石が 道路からも見られました。 トイレもある駐車場から歩いてすぐで、2mくらいもあるストーンサークルなのです。 帰宅して調べると、この米神山…

足立森林公園のモミジ

その743 モミジの時期に毎年見ている足立森林公園に行ってみました。 夕陽が射しているときが一番ですが、本日はずっと曇りで、到着した16時すぎはやや薄暗い感じでした。 まだ数日は楽しめそうですから晴れた日に行けば良いでしょう。 下の写真は昨年12…

上野原縄文の森

その742 霧島市国分にある上野原縄文の森に行ってみました。 展示館開館前に園内を30分くらいブラブラ歩きました。標高250mの台地にコナラ、クヌギ、クリなどを植栽して、 9500年前の森を再現したということです。そう聞けば、想像しながらの散策…

昭和池 紅葉散策

その741 12月2日日曜日 久しぶりに昭和池を一周散策しました。 車も人も通行禁止となっていますが、自己責任?で、何人ものご年配の方々が歩いていました。 2.6キロの一周コースですが、今の時期は紅葉が素晴らしい。 特にカエデの木が多く植えられていま…

再建中の熊本城

その740 2016年4月14日、16日に震度7の大地震で、大きな被害を受けた熊本城を一年ぶりに見ました。 11月24日土曜日。 三連休の中日ということもあってか、大変な混雑です。 いつもの二の丸駐車場は15時過ぎなのに満車で、観光バスが驚く…