再建中の熊本城

その740

2016年4月14日、16日に震度7の大地震で、大きな被害を受けた熊本城を一年ぶりに見ました。

11月24日土曜日。 三連休の中日ということもあってか、大変な混雑です。

いつもの二の丸駐車場は15時過ぎなのに満車で、観光バスが驚くほどとまっていました。


イメージ 1

イメージ 2
      本丸が外見は修復で来ている感じ。 手前は宇土櫓。

イメージ 3


二の丸広場と加藤神社からが天守閣再建の様子が一番わかりやすいのですが、被害の現状と、

再建が進む熊本城を見るために国内外の多くの観光客が訪れていることは、誠に結構だと思います。


イメージ 4
       
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
      この2枚は加藤神社から見た様子。

イメージ 8
      加藤神社イチョウも黄葉しているので、本丸近くのイチョウも同じ感じかな・・と思いました。

この日は、久しぶりに熊本市の知人と二の丸広場で会いました。 震災ボランティアのときに熊本市

受付会場で話をしたことがきっかけで、その後、益城町でも同じ現場で何度か作業をしたのです。

お互いの現在を話しながら、当時の様々な出来事、一緒に活動した人たちの思い出がよみがえりました。

被災した5月半ばから何度も熊本城を見ているので、熊本城が何よりも復興の象徴のように思えます。