風の気持ちの良い場所

その578


北九州市でエアコンがなくて涼しいところは平尾台や菅生の滝を思い浮かべますが近場でも探したくなります。

小倉南区の総合農事センターの建物裏のベンチは、風があれば実に気持ちの良い場所でした。

緑の芝や形の良い木を眺めながら、園内でお弁当を買って食べてもいいかな・・と思います。

暑くて、風が気持ちよくセミの声などが聞こえると、ぼんやりして妄想に最適です。


イメージ 1
      平日の午前中で無人なのもまたヨシです。建物の影になっている長いベンチでぼんやりします。

イメージ 2
      反対側から見ます。木陰に寝ても気持ちよさそうです。


芝に大きな木が生えている光景を見ていると、今までに見た同じような景色をぼんやり思い浮かべます。

昨年の夏は、熊本城の二の丸広場で、大きな楠の根本で震災後の城を座って眺めました。

一昨年でしたか、岡山県玉名市の深山(みやま)イングリッシュガーデンのベンチも妄想に最適でした。

同じ年に福井県一乗谷にも行きましたが、ここの風も素晴らしく気持ちの良い経験でした。



イメージ 5
             熊本城二の丸広場。ここから震災後の城を眺めらます。正面の大きな楠の根本に座ります。


イメージ 3
      深山イングリッシュガーデン。ここのアメリカフウの木陰のベンチも忘れ難い場所です。

イメージ 4
      福井県一乗谷のこの木陰が今までの観光地でも一番だったと思います。