2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい瑠璃光寺五重塔

その636 昨年、熊本県玉名市の蓮華院誕生寺の五重塔(平成9年完成、35m、総青森ヒバ造り)の美しさに同行の 友人ともども感動しましたが、木造の五重塔は、九州にはここを含めて2つしかないと、ここのホームページ にも書いてありました。 蓮華院誕生寺…

元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

その635 知人の長年の願望で、長門湯本温泉の大谷山荘に宿泊しましたが、評判通りの快適さでした。 翌朝、まっすぐに元乃隅稲成神社に行きました。 私は初めてですが、この2年くらいで人が増えた神社です。 アメリカのCNNが紹介したことが原因だそうで、…

秋吉台、秋芳洞

その634 2月18日に長門湯本温泉への途中、当日、野焼きだった秋吉台に行きました。 折角なので1200円払って、秋芳洞に入りました。 小学校の遠足で、その後20代に来て以来、3度目です。 ずっと、しゅうほうどう と呼んでいましたが、入場券、パンフレット…

2月18日 防府天満宮

その633 今年は梅の開花が遅いようで、2月18日から防府天満宮の梅まつりとのことでしたが、同日はまだまだでした。 同行の友人は初めての参拝で、防府天満宮の壮大さなどに感心していました。 三大天満宮のひとつとのことですが、ここが日本で一番最初の…

2月14日 白野江植物公園

その632 今の時期の白野江植物公園は、冬牡丹が有名ですが、私は福寿草も見たくて行きました。 雪に覆われた中にワラ囲いの冬牡丹は格別で、昨年は幸運にも堪能できましたが、今年は度々の 積雪でも都合がつきませんでした。 本日、2月14日は春を感じる気…

芦屋海浜公園から散策

その631 2月11日は比較的穏やかな日でしたので、芦屋の海を見に行きました。 広い駐車場に車を置いて、砂浜を歩くのが楽しいのです。 波しぶきを見ていると足が止まります。 砂浜には多くのフグの死骸が落ちていて、トビが何羽も低く飛んでいました。 …

今週も金比羅池周辺散策

その630 ここ何週間か、日曜日に近くを通るので、金比羅池周辺を1時間から2時間くらい散策しています。 花が少ない時期ですが、カワセミやアオゲラなどを見られるので、これも楽しみなのです。 写真は2月4日。15時前後。 ギョッ、ギョッ というような?鳴…

下関でふぐ刺丼880円を食べる

その629 下関市のカモンワーフ横の ふぐ刺しぶっかけ丼880円 という看板の店がずっと前から気になっていました。 巌流島に渡る船着き場の前で目立つのですが、18時には閉まるので、なかなか機会がありませんでした。 2月1日。 門司のノーフォーク広場で急…