美しい瑠璃光寺五重塔

その636

昨年、熊本県玉名市の蓮華院誕生寺の五重塔(平成9年完成、35m、総青森ヒバ造り)の美しさに同行の

友人ともども感動しましたが、木造の五重塔は、九州にはここを含めて2つしかないと、ここのホームページ

にも書いてありました。 蓮華院誕生寺奥之院にはコンクリートの壮大な五重塔はありますが、もうひとつの

木造の五重塔は福岡市の大圓寺だと思います。


山口県山口市には、国宝 瑠璃光寺五重塔があり、ここも何度訪れても美しい、池を挟んでみる姿は

なお美しい、570年も建ち続ける姿にも感動があります。 駐車場も境内も無料も有り難く感じます。

イメージ 2
      池に移る姿、樹木、山、青空を背景に、何もかもが美しい。31,2mだそうです。


イメージ 1
      金沢兼六園のような雪つりが松に施されていました。これも五重塔を前に風情があります。

イメージ 8

イメージ 9


イメージ 3
      日曜日の12時前後で、周辺には団体を中心に大変な賑わいでした。


本堂に参拝後、200円納めて、資料館に入りました。 全国40基の五重塔の写真パネル、小倉の人が

寄贈した百分の一の塔の模型55基をはじめ、展示物は見学してよかったと思いました。

国宝の五重塔は全国で9基、三重塔は13基と帰宅後に確認しましたが、瑠璃光五重塔は、五重塔

しては、法隆寺醍醐寺とともに三名塔ということになっています。ありがたさもひとしおです。

イメージ 4

イメージ 5
      模型も写真も並べると一層興味がわきます。

境内を散策していると、下のような看板がありました。

イメージ 6

イメージ 7