2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクウショウの黄葉も美しい

その195 平地では、カエデやイチョウの紅葉もまだです。 日当たりの良い場所では、アメリカフウなどの街路樹は色づいていますが、これからがシーズンでしょう。 小倉南区の総合農事センターは、メタセコイアの黄葉が中々ですが、これはまだまだ先です。 1…

伊都国歴史博物館

その194 銅鏡や銅鐸は、古代史に興味がある私には、気になって仕方ありません。 卑弥呼が受け取った中国からの銅鏡はどのようなものだったのか、銅鐸はなぜ地中に埋まっているもの ばかりなのか など興味深く、新しい発掘などには関心があります。 日本で…

11月13日 雷山千如寺の紅葉

その193 福岡県糸島市の雷山千如寺の紅葉は、佐賀の九年庵と双璧だ と、よく白野江植物公園でお会いするご年配の ご夫婦からお聞きしていました。今回、モミジは8部でしたが、お寺の対応、庭園の見事さ、ご本尊もそうですが、 結構なことだらけでした。 …

雷山千如寺の紅葉

その192 ヤフーブログで書くことに抵抗はありますが、ヤフー紅葉情報はあまり信用できません(笑)。 2,3年前も、有名な福岡県の某所ハゼ並木が見ごろだ という投稿を鵜呑みに出かけると、まったくダメで 地元の人も、「今年はさっぱりだね」 と言って…

オレンジ色のフウは見事な紅葉

その191 昨年11月末に京都を中心に紅葉の名所を堪能しましたが、中でもフウの大木の紅葉が見事でした。 吹田市の万博記念公園、京都府立植物園、伏見城のある公園など、鮮やかなフウの紅葉に感動しました。 フウは、大きなモミジのような葉ですが、カエ…