藤河内渓谷散策

11月30日(木)7時半に藤河内渓谷の駐車場に到着すると誰もいません。

来る途中小雨でしたが、到着前に上がりました。

登山客や観光客で駐車場が一杯かな・・と心配で早く来ましたが紅葉も終わった

平日なので杞憂でした。佐伯市内から一時間半、近くの道の駅宇目から30分くらい、

宮崎県との県境に近い場所ですが、渓谷の奇観で有名です。

 

案内看板を見れば、駐車場すぐ下の千枚平を起点として12の見どころがわかり

やすく紹介されています。一番遠い観音滝へは登山道を100分です。まずは

付近の遊歩道に沿った1から8を見て、12までいくかどうか決めようと出発です。

 

トイレも整備された駐車場。足場はよくない。

わかりやすい看板(事前にネットで検索できました)

 

階段を少し下ると早速、千枚平の奇観が現れました。素晴らしい!

ここから下って2から6を目指します。

 

千枚平

 

水が少ない時期かな・・と感じながら歩きやすい遊歩道から様々な光景を楽しみ

ます。中でも水の浸食で樋のようになったおおどいこどいには目が留まりました。

 

 

千枚平に戻るとまだ8時でした。次に上流へ向かいます。

8の百枚平を過ぎると歩きにくい登山道になりました。

 

 

9の観音小滝を過ぎて、10のあけぼの平には8時40分に着きました。

 

ここから12の観音滝について駐車場まで戻ると2時間はかかるな・・と

考えて戻りました。1から8まででも私には十分でした。6まででも大満足です。

何年か前に訪れた愛媛県石鎚山下の面河渓(おもごけい)で味わった感動に

匹敵する素晴らしさでした。携帯電話はつながらずに友人、知人への感動の

おすそ分けはすぐにはできませんでした。9時15分には駐車場に戻りましたが

結局誰にも会わず、車も見ませんでした。下る途中の藤河内湯ーとぴあで温泉に

と思っていましたが、10時半からなのであきらめてそのまま帰りました。