石鎚山下山後、面河渓を散策

その274
 
 
午前中に石鎚山を下山したので、土小屋から面河渓に行きました。 900mくらい下ります。
 
ここはキャンプ場もあり、夏は多くのこどもや散策する人で、にぎわうだろうな・・と思いました。
 
最初は、入り口に車をおいて片道10分くらいの通天橋まで散策しました。
 
水は青く澄んで、大変に結構なコースです。 一度戻って車で進んで五色河原の右手に駐車しました。
 
イメージ 1
      最初は現在地に駐車。一度戻って五色河原のトイレの前に駐車しました。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
      上の2枚は通天橋までの散策コース。水は澄んでいますが魚の姿は見当たりません。
 
 
 
ここからなだらかな道を虎が滝まで進みました。 平日なので誰もいません。
 
第一キャンプ場、紅葉河原、第二キャンプ場と過ぎますが、左手に石鎚山への登山道があります。
 
友人が高校の山岳部時に、ここから登山(標高約700m)したとのことですが、土小屋からの登山とは
 
まったく比較になりません。私には無理です。 山登りではなく、山歩きが私の楽しみですから。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
     虎が滝です。ここから引き返しました。 みごとな自然の造形美の連続です。
 
 
この散策コースはなだらかな歩きやすい道で、五色河原から虎が滝までは往復一時間でした。
 
歩きながら長野県の目覚の床を散策したことを思い出しましたが、散策コースはこちらのほうが上でしょう。
 
国民宿舎もありますが避暑地としても悪くないと思いました。 やはり登山よりも散策のほうがいいです。