2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツジ、石楠花 など

その780 4月21日に小倉南区の総合農事センターに花の苗を買いに行きました。 ペチュニア、マリーゴールドなどなどが、50円、70円で、ホイホイ買って植えました。 入口なでは八重桜が並んでいて、園内はベニカナメモチが鮮やかで、ツツジ、石楠花が結構で…

藤の花と熊蜂

その779 藤の花が美しい季節になりました。 北九州市には、河内藤園、吉祥寺という素晴らしい藤の花が堪能できる名所がありますが、小さな藤棚でも 十分に楽しめるように今年はどこも良く咲いているようです。 今朝も、一般住宅の藤棚を道路から眺めてい…

これはミツカドネギかな?

その778 よく小倉南区の高蔵山森林公園を散策しますが、都市高速の下を通ったすぐ左手前方にこの時期に 咲いている可愛い白い花がずっと気になっていました。 毎年、ネットで調べていますが不明のままです。 昨日も写真撮影をして、意地になって、「4月、…

ドウダンツツジの花

その777 ドウダンツツジは、秋には真っ赤な紅葉で目を楽しませてくれますが、今の時期には可愛い花が咲いています。 小倉南区の総合農事センターの入り口に並んでいますが、高蔵山森林公園のトイレ付近でも満開です。 高蔵山森林公園 小さな白い花が下っ…

ベニバナトキワマンサク

その776 ベニバナトキワマンサクは、今の時期にはよく見かけます。 小倉南区の総合農事センターにも生垣のように仕立てた大きなものがあり。ピンクの塊のように見えます。 近所に濃い赤紫のものがフェンスから覗いていて目を引きました。 ネットで調べる…

足立山妙見宮のしだれ桜

その775 ソメイヨシノもほぼ終わり、これからは八重桜かな・・と思いつつ、昨年の今頃のブログを読み返すと、 小倉北区足立山妙見宮のしだれ桜が、4月3日に満開だったと書いていました。10日も過ぎています。 4月14日。小雨の中を後悔しつつ、今更ながら…

セイヨウハナズオウ ユダの木

その774 セイヨウハナズオウは、マメ科の木で、10mくらいにもなるそうです。 近所にまだ人の背くらいのものがありますが、この花がちょっと変わっていて面白いのです。 枯れ木に赤紫のマメ粒のようなものがビッシリついて少し気持ち悪い感じすらします。 …

桜の時期 近隣散策

その773 散策すれば、ソメイヨシノだけでなく、美しい花々に足が止まります。 オキザリス(オオキバナカタバミ)と菜の花 西洋シャクナゲも開花していました。 桃の花でしょうか? びっしり咲いたソメイヨシノ ずっとソメイヨシノを見ていると、白い桜の…

桜並木を歩く 小倉南区

その772 小倉南区には安部山公園という桜の名所がありますが、安部山公園駅を下って横代交差点に行くと、 右手に桜並木があります。 この桜並木が素晴らしく良いのです。毎年楽しみにしています。 片側だけに植えられていますが、桜がアーチのように頭上…

高蔵山森林公園 コブシと桜

その771 よく散策する小倉南区の高蔵山森林公園は、親水公園付近で桜が満開でした。 しかし桜ならば、小倉南区にはここ以上に見ごたえのある場所がいくつもあります。 高蔵山森林公園は、コブシ(辛夷)の名所で、ここ以上に真っ白な辛夷を鑑賞できる場所…