足立山妙見宮のしだれ桜

その775

ソメイヨシノもほぼ終わり、これからは八重桜かな・・と思いつつ、昨年の今頃のブログを読み返すと、

小倉北区立山妙見宮のしだれ桜が、4月3日に満開だったと書いていました。10日も過ぎています。

4月14日。小雨の中を後悔しつつ、今更ながらしだれ桜を見に行きました。

境内では神楽が奉納されていて、多くの善男善女が見物していました。


イメージ 1
      ツツジは開花しつつありました。八重桜満開の様子が早くも見えました。

イメージ 2
      昨年4月3日は、この八重桜、しだれ桜、菊桃、花桃の源平などが満開だったのです。

イメージ 3
      駐車場の八重桜


     
イメージ 4

イメージ 5
      まだまだ美しいのですが、葉が出ていました。

昨年は、毎週のように桜、チューリップ、藤の花などを鑑賞していましたが、今年は何となく出不精に

なって自宅で過ごすことが多くなっています。妙見宮の しだれ桜は、また来年お楽しみにします。


イメージ 6
      昨年4月3日夕方6時のしだれ桜。 会社からの帰宅途中に見に行ったのでした。