2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白野江植物公園他散策

6月25日木曜日。少し遅くなったのですが雨が上がったので久しぶりに 門司区の白野江植物公園に行きました。15時半くらいで入園者は他に 一人だけでした。入り口に多くの鉢が並んで花菖蒲が楽しめました。 またその横には色々な変わったアジサイが植えられて…

サンゴシトウ(珊瑚刺桐)

6月20日。土曜日。職場に植える花の苗を買うために小倉南区の 総合農事センターに行きました。税込み70円でポーチュラカなどを 買い物かご2つに入れられるだけ入れました。 その前に園内を少し散策しましたが、バラ園は終わりに近づき、アジサイは あちらこ…

高塔山のアジサイ

6月15日。天気も良いので高塔山のアジサイを見に行きました。 7万株のアジサイがあるとのことで毎年のように行っていますが、 今年はコロナで6月14日開催予定だったアジサイ祭りが中止とのこと。 平日の12時ですが、そこそこの人でした。いつもと違うのは雑…

花菖蒲や睡蓮

北九州市から手軽に行けるみやこ町に花菖蒲を鑑賞に行きました。 戸畑の夜宮公園は毎年行っていますが、ここはそれ以上の感動でした。 豊津運動公園ですが、平日の午前中ながらほどほどの賑わいでした。 八橋(やつはし)が花菖蒲鑑賞の気分を高めます。アジ…

日田彦山線に乗る

日田彦山線に乗ってみました。おそらく初めてでは? 6月1日月曜日。 小倉南区の城野から田川伊田(610円、約40分)、ここから平成筑豊鉄道で 行橋(640円、約50分)、そして日豊本線で城野(380円、約20分)と戻り、 田川伊田では隣接の石炭公園を散策、行橋…