2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州市門司区部埼灯台

その754 昨年の夏くらいからずっと階段が工事中だった門司区の部埼灯台に行ってみました。 10日くらい前に工事が終わった(市報によれば・・)のだったかと思います。 大雨が降ったらまた同じようなことが起きるだろうな・・と階段の周囲をみながら登りま…

総合農事センター1月20日

その753 1月20日。総合農事センターに花の苗を買いに行きました。 ここは値段も手ごろなので、毎月のように利用しています。 ついでながら、花も楽しみました。 バラ園もまだ鑑賞できました。 大好きな五色八重散椿も益々見ごろで、梅の花は開花しつつあ…

梅の花満開

その752 小倉南区の長野緑地を西の端から歩いてもりのいえまで行くと、紅梅が見事に咲いていました。 写真を撮っておられたご年配のご夫婦と話しましたが、今年は暖かいためか開花が早いようです。 雨が上がって日が射すという絶好の条件もあり、美しさも…

今年は梅の開花が早そう

その751 北九州市内を車で走っていても、梅の花が咲きかけている光景を度々見かけます。 付近では一番、開花が早いと、私が勝手に思っている平和公園(足立公園近く)に行ってみました。 期待通り、早くもいくつかの梅の花が咲いていました。 半数以上は…

毎年楽しみな五色八重散椿

その750 季節ごとに毎年楽しみにしている花は多くありますが、今の時期は五色八重散椿(ごしきやえちりつばき)です。 一月の寒風の中、「今年も咲いたな・・」 と、麗しい花を眺めて、何とも言えない不思議な感動があるのです。 年年歳歳 花相似たり 歳…

妙見宮と葛原八幡神社

その749 足立山山麓を散策するとよくイノシシに遭遇します。 猪年にちなんで写真を撮ろうと、年末から年始にかけて3度も歩きましたが見かけませんでした。 その代わりという訳ではありませんが、31日に妙見宮に、6日には葛原八幡神社に参詣しました。 い…