梅の花満開

その752

小倉南区の長野緑地を西の端から歩いてもりのいえまで行くと、紅梅が見事に咲いていました。

写真を撮っておられたご年配のご夫婦と話しましたが、今年は暖かいためか開花が早いようです。

雨が上がって日が射すという絶好の条件もあり、美しさも一層です。

ソウシチョウの声は聞こえましたが、メジロの群れは見かけませんでした。 写真はすべて20日 11時半ごろ。


イメージ 1
      近づくとほぼ満開に見えました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



長野緑地も日曜日は多くの家族連れ、子どもたちでにぎわいますが、雨上がりのためかほぼ無人でした。


イメージ 5

イメージ 6
     おそらくアメリカフウでしょうが、プラタナスのように下がった実がおもしろい。

イメージ 7