2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英彦山はもう秋か?

その436 お盆を過ぎて朝早く英彦山に行くと、別所駐車場で20度くらいの気温ということが何度かありました。 今年は例年になく暑いのでどうか?青年の家の近くのススキは?と気になって、21日に出かけました。 6時40分。 平地では25度くらいでし…

朝の昭和池や平尾台散策

その435 日中は35度くらいの暑さが続きますが、朝方はまだそれほどでもないので散策を楽しみます。 昭和池は一周2.6キロでは物足りないので、ほぼ一周でまた戻って1時間くらい歩きます。 思い出しましたが、7月末にここから平尾台への山林道を歩い…

熊本県山都町観光

その434 8月5日。 通潤橋で山都町のガイドブックを見ていると、涼しげな滝の写真がありました。 地図が大まかですが、鮎の瀬大橋まで行けば、標識や地図もあるだろうと思い向いました。 ガイドブックに出ていた写真。左が五老ヶ滝。右が鵜の子滝。暑い…

熊本県観光 通潤橋

その433 熊本県の山都町にある通潤橋は、水を引くために1854年に造られた長さ78m、高さ20m、道幅6.3mの 水路橋や通水橋と呼ばれる石造りの橋ですが、観光?用に放水(本来は堆積物の詰り除去)する光景は 熊本県を代表するイメージのひとつ…

8月3日 平尾台散策

その432 連日暑い日が続き、外出も億劫になりますが、朝方の平尾台は気温も25度くらいで心地よい風です。 いつものように平尾台自然観察センター前に駐車ですが、一台も車がありません。6時45分出発です。 電波塔近くまで歩きますが、オニユリやキキ…

江田船山古墳公園・トンカラリン

その431 考古学に興味がある人には、熊本県和水町(なごみまち)にある江田船山古墳と近くのトンカラリンは、 ワクワクすることの連続です。 江田船山古墳は5世紀末の古墳らしいのですが、528年に終わった継体・磐井戦争に近い時代ですから、 江田船…