朝の昭和池や平尾台散策

その435


日中は35度くらいの暑さが続きますが、朝方はまだそれほどでもないので散策を楽しみます。

昭和池は一周2.6キロでは物足りないので、ほぼ一周でまた戻って1時間くらい歩きます。

思い出しましたが、7月末にここから平尾台への山林道を歩いていたら、アオバトの声を聞きました。

私自身は英彦山の山中でしか聞いた経験がなかったので、奇声というべき鳴き声を聞けたことが嬉しくて

嬉しくて何人かに言いましたが、アオバトの鳴き声を知っている人の方が珍しいので話甲斐はありません。


イメージ 1
      途中ガケ崩れ通行止めと出ていますが人は問題なく通れます。不親切な表示に腹が立ちます。


平尾台カッコウの鳴き声を今年はまだ聞いていないので、8月になって朝の6時や7時などに4回くらい

いつもの電波塔近くまで、自然観察センター駐車場から歩きましたが、キジの姿を毎回見るだけです。

しかし、25度くらいで風もなんだか心地よい秋の風で、松田聖子の 風は秋色 を口ずさみました。


イメージ 2
      8月17日は曇りで少し雲が出ていました。草が濡れているので舗装された道だけを歩きます