8月3日 平尾台散策

その432


連日暑い日が続き、外出も億劫になりますが、朝方の平尾台は気温も25度くらいで心地よい風です。

いつものように平尾台自然観察センター前に駐車ですが、一台も車がありません。6時45分出発です。

電波塔近くまで歩きますが、オニユリやキキョウの花を眺めたり、遠くの石の上でこちらを見ている

キジに気づき足を止めました。 太陽が少し霞み、日差しも柔らかで申し分ありません。

欲を言えば、カッコウの鳴き声が聞こえたら嬉しいのですが、今年はまだ聞いていないのです。


イメージ 1
      茶ヶ床園地まで車で行ってもよろし。

イメージ 2

イメージ 3


45分くらい歩けば電波塔の近くまで行きます。ゆっくり歩いても一時間。茶ヶ床園地からならば30分です。


イメージ 4
     ここから眺める秋の平尾台が一番好きですが、緑に覆われた今の時期も悪くありません。

来た道を戻っても良いのですが、今日は露に草が濡れていないので広谷台~広谷湿原も歩きます。

イメージ 5
      この道を降りて進みます。 広谷台までアップダウンを休まずに走りました。5分くらいか?

イメージ 6
      行橋の方面はかすんでよく見えません。

イメージ 7
      広谷台から貫山を見ます。 ミドリ、ミドリです。


戻る途中、登山スタイルのご年配のご夫婦、一人で散策のご年配男性、青年二人組みと会いました。

8時半には駐車場着です。平地よりも3度は気温が低いのですが、この時期の散策は朝に限ります。

何とかカッコウの声を平尾台で今年も聞きたいので、意地になって何度か来るかも。