2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青海島、元乃隅神社など

山口県長門市の青海島(おおみじま)を友人が勧めるので初めて行きました。 北九州市からでは角島大橋の方面の海沿いを通れば楽しいコースですが今回は、 豊田ホタルの里ミュージアムを見学したかったので、俵山温泉を目指します。 ホタルの里ミュージアムは…

変わった花やきれいなトンボ

朝方は少し涼しくなったので近隣散策が楽になります。 小倉南区の湯川近辺を歩きながら花なども楽しみました。 湯川バス停のすぐ横の地べたに変わった花が咲いていました。 パッと見ると白い花ですが、花びらが白い糸のようです。 調べると、キカラスウリで…

山の日 平尾台散策

8月10日。山の日に平尾台に行ってみました。 車で茶が床園地まで行って舗装された道を登りました。 広谷湿原でサギ草はないかとよく見たら遠くに二つありました。 小雨が降り出したので鬼の唐手岩のところで少し休みました。 広谷台(510m)から行橋の海がよ…

デュランタ・タカラヅカなど

夕方から散策をしながらご近所に植えられている花々も鑑賞します。 15時過ぎには咲いていなかったオシロイバナが17時半には咲いていました。 不思議な花です。 木槿も八重、一重色々咲いています。 鮮やかな青紫の小さな花が目につきました。 自宅に戻り、「…

総合農事センター周辺ブラブラ

近所に見事な芙蓉が咲いているので前を通るのが楽しみです。 木槿と花だけ見たら区別がつきません。 葉で区別して芙蓉は手のひら状、木槿は細長い感じと判断です。 総合農事センターに行ってみると木槿が咲いていました。 隣に一重咲きの木槿もあり、こちら…

北九州市曽根干潟・間島

曽根干潟にぽっかり浮かぶような間島に歩いて行かれるのですが、 足が埋まりそうでなかなか決心がつきません。 すぐ横にある船着き場までは工事中の道があるので20分くらいで 行かれます。3日夕方16時過ぎ、だれもいないので上半身裸で てくてく歩きました。…

下関ブラブラ

昼ごはんに唐戸市場でフグ雑炊でも食べようかな・・と思いながら知人を 誘って出発しました。最初に火の山に行ってみました。 車で登れるのが良い、広大な立体駐車場が無料なのも結構です。 7月末日の平日で人がほとんどがいません。ミンミンゼミが鳴いてい…