2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

睡蓮の名所を探す

その579 北九州市内で睡蓮の花を堪能できる場所はあまりありません。 意外な場所として、平尾台に行く途中、322号線の平尾台口を曲がり交番を過ぎて500メートルくらいの左手に あまりきれいでない池があり、実はここは白い睡蓮の穴場なのです。足場が悪く…

上半身裸で平尾台散策

その578 7月29日朝6時15分。 平尾台自然観察センター前の駐車場からいつものように電波塔まで往復です。 バイクは何台か止まっていますが車はありません。 日が射してなく風が涼しくて結構です。 モズの高い鳴き声を聞き、秋を一瞬思い、姿は見えませんが…

風の気持ちの良い場所

その578 北九州市でエアコンがなくて涼しいところは平尾台や菅生の滝を思い浮かべますが近場でも探したくなります。 小倉南区の総合農事センターの建物裏のベンチは、風があれば実に気持ちの良い場所でした。 緑の芝や形の良い木を眺めながら、園内でお弁…

総合農事センターのノウゼンカズラ

その576 7月25日。小倉南区の総合農事センターに行けば、ノウゼンカズラが見事に咲いていました。 10メートルくらい伸びたようで、おそらくアメリカノウゼンカズラではないかと思います。 巻き付いてどんどん伸びるようです。 枯れる前に散るので、椿の…

北九州市のカワセミ

その575 散策中に野鳥を見かけることは楽しみですが、一番うれしいのはカワセミに遭遇したときです。 最近、驚いたのは、小倉北区足立森林公園内を散策中、6畳くらいの池とも言えない水たまりの枯れ木に ちょこんと止まっていた姿を見たことです。ここに…

小倉駅裏にできたスタジアム

その574 予定時間よりも早く小倉駅に着いたので、小倉駅裏にできたサッカー場に行ってみました。 知人から、できたばかり(今年2月開場)できれいだ、雨上がりの芝が美しい、と聞いていました。 JR小倉駅から歩いて5分。 道路を挟んで西日本総合展示場…

毛利博物館と毛利氏庭園

その573 山口県防府市に住んでいる先輩と年に何回か飲み会で会いますが、防府天満宮と毛利博物館を自慢します。 そのことを思い出して、防府市も初めて行って、毛利博物館と毛利氏庭園を見学しました。 博物館と庭園は別々の券ですが、共通券で1000円…

早朝の平尾台散策

その572 平尾台は北九州屈指の観光地と言っても良いでしょう。 平地よりも3度くらい気温が低いのですが、日影がない点が心配です。 雨が降っても、舗装された道を歩けば、2時間くらいの気持ち良い散策が楽しめます。 今の時期は早朝が人も少なくお勧め…

元気づけられるオレンジの花

その571 いつも散策する足立森林公園の近くに見事にノウゼンカズラの花が、次々に咲いていました。 よそ様の木ですが、道路まで伸びて散った花が道路に何十も落ちていました。 感心して眺めながら写真を撮っていると、散歩をしているご年配のご夫婦と話を…

中央公園の花や鳥

その570 知人と鞘ヶ谷のコメダ珈琲店でランチの約束前に近くの中央公園で花を見ました。 7月14日です。 最初の花の丘へ階段を上ると、数名のご年配の方が手入れをしておられて、少し話をしました。 多くの種類の花が相変わらず美しいのですが、低木の…

梅雨の合間に巌流島を見下ろす

その569 北九州市内で、暑い時期に風が気持ちよい場所として、門司区の大台ケ原のベンチを人に勧めますが、 ここまでは車で行かれません。ベンチに座っているときは風を感じ放心状態で幸福ですが、行きも帰りも 汗だくです。 巌流島を見下ろす風頭山のベ…

鋳銭司郷土館 2

その568 旅行をしていると予定外の見学先などで、思いがけず来て良かったと大満足することがあります。 流行の言葉で言うと、 僥倖(ぎょうこう) です。 山口市の鋳銭司郷土館もそうでした。 目的の大村益次郎の展示品に満足して、第二展示室に入ると、…

大村益次郎の資料館

その567 司馬遼太郎の小説 花神 は大村益次郎が主人公ですが、彼は不思議な人物です。 司馬の描く坂本龍馬や西郷隆盛は、人を引き付ける華やかな魅了的な人物で、今でも大人気ですが、 大村益次郎は知名度も人気も格段に下ながら、小説 花神 は、何度も読…

山口市長沢池を散策する

その566 国道2号線を下関から進んで防府市に入るところに長沢池があります。 7月8日。 池の前にある鋳銭司郷土館で大村益次郎の展示品に感動した後に、一周して散策しました。 ここ看板を見て勘違いしました。長沢池一周ではなく引き返すコースでした。…

志賀島金印公園は工事中

その565 志賀島に 国宝 金印(現物は福岡市博物館で見られます)が、江戸時代に発見(偶然発掘)された跡地の 金印公園があります。 これまで何度も訪れていますが、7月1日 行ってみると工事中でした。 ネットで見れば、27年11月から29年10月 …

蓮の花、睡蓮の花を堪能する

その564 数多の花の中でも、睡蓮の花が一番好きですが、北九州市ならば、遠賀町の島津公民館前の池が お勧めです。 芦屋競艇場の近くで、島津・丸山歴史自然公園のすぐ北側です。 ここは池の大きさがちょうどいいのです。池が大きすぎると岸からよく見ら…