睡蓮の名所を探す

その579

北九州市内で睡蓮の花を堪能できる場所はあまりありません。

意外な場所として、平尾台に行く途中、322号線の平尾台口を曲がり交番を過ぎて500メートルくらいの左手に

あまりきれいでない池があり、実はここは白い睡蓮の穴場なのです。足場が悪く近づくと滑り落ちますが・・。


イメージ 1
      汚い?池ですが、白い睡蓮がたくさん咲いています。知られていない穴場なのです。7月29日

イメージ 2
      白い睡蓮しかありませんが美しいですよ。足場がよくありませんから鑑賞、撮影は要注意です。


市内では、規模が小さいのですが、白野江植物公園(ハスの花でも有名)しか思いつきません。

近隣ならば、少し前にご紹介した遠賀町の島津公民館前の池のハスと睡蓮(白と黄色)が一番です。

他には、直方のふくち山ろく花公園の小さな池、下関の長府庭園くらいしか私は知らないです。

睡蓮好きな私にはこのことが誠に残念なので、出会った花好きな人などによく尋ねています。


イメージ 6
           
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
白は清らかで、黄色は可愛いのですが、睡蓮は赤が一番です。

イメージ 10
      栗林公園でほんのりピンク色の睡蓮は忘れられません。光の反射なのか不明ですが感動です。


知人が四国に行くというので、是非、しまなみ海道の途中で、生口島の耕三寺によって睡蓮を見るように

勧めましたが、知人はあまり睡蓮には興味がないのです。それが普通でしょうが。

四国は、高知県北川村のモネの庭の睡蓮(青い睡蓮が有名)や、香川県栗林公園の睡蓮(ハスが有名)など、

私にとって睡蓮の思い出が大変に多いのです。


イメージ 3
 モネの庭には池に多くの睡蓮が咲いています。鉢には青い睡蓮などいくつかの珍しいものもありました。

イメージ 4
 モネの庭で見た青い睡蓮。 行ったのは数年前ですが、現在はもっと睡蓮が増えているようです。

イメージ 5
 池が大きすぎると睡蓮もよく見えませんが、こんな感じならばよく見えます。 ロンドンのキューガーデンズ。


誠に勝手な願望ですが、赤、白、黄色の睡蓮の花を同時に見られたらな・・・と思います。

耕三寺の小さな池がそうだったと記憶しています。