2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州市内桜名所

この何日か、用事であちらこちらに行ったついでに桜鑑賞をしています。 日曜日には小倉城を歩き、安部山公園から足立森林公園、望玄荘近辺に。 土曜日には、高見神社付近を見て、中央公園を1時間くらい散策しました。 その前には横代交差点の竹馬川沿いから…

下関の桜名所を見て回る

3月26日。下関の桜の名所を見て回りました。 最初に火の山公園で、ここはチューリップも楽しめますが少し早いようでした。 しかし、桜と花壇と関門海峡、大橋はまさに絵になる光景です。 ネットで1000本の桜と出ていたので頂上へも行きましたが期待外れでし…

国東半島山歩き

2月にYouTubeにいつも国東観光の動画が流れていました。 その中で大不動岩屋と五辻不動堂からの景色を見たいと思い、他の人の ブログを参考にして、ついでに千燈岳も登って一周しようと考えました。 一ノ瀬溜池付近に駐車するつもりでしたが、工事中で車両数…

長崎鼻の菜の花

国東半島の長崎鼻の菜の花には驚かされました。 2200万本と書いていました。ちなみにひまわりの時期には140万本とのこと。 平日の16時くらいですが、結構な人出で、半数以上は若者たちでした。 散策コースは1時間と2時間とありますが、ずっと菜の花の道を歩…

国東半島馬ノ瀬

潮の満ち引きによって島へ渡る道が現れる現象をトンボロ現象というそうです。 有名なのはフランスのモン・サン・ミッシェルですが、天童よしみの珍島物語の 歌詞も同じでしょう。鹿児島や壱岐でも見た記憶があります。 国東半島の馬ノ瀬もそうだと聞いて行っ…

真玉海岸の夕陽

大分県豊後高田市真玉海岸の夕陽を堪能しました。 夕陽と干潮の時間を調べると、17、18、19日が見ごろとのことで天気予報も 晴れでした。朝から山を歩き回り観光もしながら17時前に海岸につきました。 まだ早いので近くの海門温泉(350円)に入りました。 …

平尾台天狗岩などを歩く

平尾台をペットボトルだけを持って歩き回ります。 いつものように自然観察センター前の駐車場から天狗岩を目指します。 ずっと車道を通り千仏鍾乳洞の手前から左の傾斜を登ります。 小高い丘の途中から一旦下って天狗岩までの小道が実に良いのです。 天狗岩…

日田の梅まつりや滝など

日田の大山町の梅まつりに行ってみました。 近くのホテルのうめひびきの露天風呂は、素晴らしいのですが梅の花の時期は 初めてです。おおくぼ台梅園だけでも6000本の梅の木があるそうで散策しました。 道の駅で梅酒につけた梅を買い込んで、近くの桜滝を目指…