平尾台天狗岩などを歩く

平尾台をペットボトルだけを持って歩き回ります。

いつものように自然観察センター前の駐車場から天狗岩を目指します。

ずっと車道を通り千仏鍾乳洞の手前から左の傾斜を登ります。

 

f:id:zayouhyokujyou:20210314221534j:plain

 

小高い丘の途中から一旦下って天狗岩までの小道が実に良いのです。

天狗岩の下か登っていくと大きな岩が段々近づいてくるのがまた結構。

 

f:id:zayouhyokujyou:20210314221744j:plain

 

天狗岩から景色を楽しんだ後は桶ヶ辻に向かって進みます。

パラグライダーの聖地と書かれていますが、数日前の玖珠の伐採山(きりかぶさん)

を思い出しました。平日の夕方で誰もいません。日曜日などは十数台も飛んで

いることもあります。草に寝転んでも気持ちがいいのです。

 

f:id:zayouhyokujyou:20210314222420j:plain

 

周防台を目指します。この道がまた良いのです。

しばらく進んで振り返ります。

 

f:id:zayouhyokujyou:20210314222542j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20210314222743j:plain

 

周防台を過ぎてそのまま直進して急坂を下って広谷湿原を横切ります。

ふと、滝を見てみようと思いました。小さいながらも滝です。

 

f:id:zayouhyokujyou:20210314222816j:plain

 

また坂を登って広谷台から鉄塔に進みます。

 

f:id:zayouhyokujyou:20210314223213j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20210314223242j:plain

 

鉄塔近くからいつもの好きな光景を見て車道を歩いて戻りました。

2時間半で16000歩でした。 人も少なく気持ちのいい散策でした。

 

f:id:zayouhyokujyou:20210314223444j:plain