2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界三大天然橋 帝釈峡 雄橋

その704 広島県にある帝釈峡の雄橋(おんばし)の写真は、学生時代から何度も見ていて、一度、見たいな・・と 思っていました。 10年くらい前に中国の泰山山頂にあるホテルに泊まって、翌朝、友人と山頂からご来光を 見るために早起きをしたときに見た不…

花好きは是非、とっとり花回廊

その703 とっとり花回廊にはなかなか行く機会がありませんでした。 島根県東部には、足立庭園、ボタンの由志園という名園があり、二泊三日くらいでは米子市に近いとはいえ、 とっとり花回廊まで足を向ける余裕がなかったのです。 8月19日初めて訪れました…

黒いヒマワリ? とっとり花回廊

その702 大山に登ると知人に言えば、「近くのとっとり花回廊で黒いヒマワリを見てきたら・・」と勧められました。 知人は、私も何度か行った大分県のくじゅう花公園以上だ・・と絶賛するのです。 とっとり花回廊を。 そこで、大山登山の前日に寄ってみま…

鳥取砂丘と砂の美術館

その701 鳥取砂丘の横にある砂の美術館(2006年開館)にこの数年、行きたいな・・と思いながら叶いませんでした。 前回、10数年前、鳥取砂丘に行ったときは、京都から9号線を通り、観光地に寄りつつの帰路でしたが、 砂丘前の駐車場に着いたときに小雨に…

大山(だいせん)に登る

その700 鳥取県の大山(だいせん)は、魅力的な山です。 伯耆富士との異名、1729mで中国地方で最高峰とのこと。 北九州から400キロくらい離れて、先回、先先回は早朝出発、睡眠不足で登りましたが、今回(8月20日)は、 米子市のホテルに泊まり、ナ…

木槿(ムクゲ)と芙蓉(フヨウ)の違い

その699 同僚の女性に何度も蓮の花と、睡蓮の違いを説明しますが、まだ区別できません。 どう見ても違うのに・・と舌打ちしたい気持ちですが、興味のない人にはどうでもいい話なのでしょう。 別の同僚女性(60代半ば)も、取り違えていたのですが、面倒…

朝の平尾台散策

その698 8月10日。 平尾台自然観察センター前に7時過ぎに到着です。 車の気温計は26度で、平地よりも3度くらい低いようです。 広い駐車場には、車が一台だけで、バイク2台の男性が談笑していました。 7時15分に歩き始めて、いつもの電波塔を目指します…

暑くても中央公園散策

その697 休日にはなるべく外出して散策しよう・・と思っていますが、億劫で在宅のままエアコンに頼りきりです。 平尾台に行けば、平地よりは3度は低いのですが、行くまでが面倒に思います。 散策もするならば朝方ですね。 先日、用事があり八幡から戻る途…

関門海峡 最高潮流を見に行く

その696 関門海峡は、潮流が火ノ山下潮流信号所で表示されます。 東、→、そして1から9の数字で、数字はノット(1.85キロ 時速)。9ノットのときは川の流れのようです。 満ち潮は西流れ、引き潮は東流れで、満潮、干潮時が最速となるそうです。 8月1…