関門海峡 最高潮流を見に行く

その696

関門海峡は、潮流が火ノ山下潮流信号所で表示されます。

東、→、そして1から9の数字で、数字はノット(1.85キロ 時速)。9ノットのときは川の流れのようです。

満ち潮は西流れ、引き潮は東流れで、満潮、干潮時が最速となるそうです。

8月1日は、日中の満潮は11時13分。干潮は17時51分とのことで、干潮に合わせて行ってみました。

17時前に門司のノーフォーク広場に駐車して歩けば、もう表示が9になっていました。


イメージ 1
     右が和布刈神社。小さな渦を巻きながら川の流れのような感じです。

イメージ 2
      下関側。火ノ山下の潮流信号所。

イメージ 3
      トンネルを歩いて下関まで歩きます。

夕方ですが、何人もの人がトンネルをウォーキングをしていました。

おみやげを下げた外国人旅行者も歩いていました。

イメージ 4
     いつもは海の中で見えないみもすそ川の流れが見えます。

下関側で10分くらいぼんやりしていましたが、またトンネルを戻りました。

門司に戻って潮流信号を見れば、8になっていました。まだ17時30分過ぎですが。

トロッコ列車の駅がある公園まで歩いてから引き返しました。

海岸にアオサギがいましたが、慣れているようで逃げません。

釣り人から小魚などをもらっているためかな・・と思いました。

海の横の歩道をゆっくり歩き、ノーフォーク広場に18時過ぎに戻りました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
      以前、このわずかな場所で水遊びをしている外国人グループを見ました。