昭和池のボタンクサギの花

その695

小倉南区の昭和池は一周2.6キロでちょうどよい散策コースなので時々、散策します。

7月29日 日曜日。台風が来て大雨になるというので、朝、7時前に昭和池を散策しました。

通行止めの箇所がありますが、何組ものご年配の方々が自己責任?で一周しておられました。

先週、昭和池に来たときに ボタンクサギ が咲いていたのを見たので、本日写真に撮りました。

この花の名前は、つい先日知ったのです。


6月末に大宰府で、アジサイの横に咲いていたので、アジサイの一種かな?と写真を撮りましたが、

帰宅して調べると、ボタンクサギクマツヅラ科)で、花は微かな芳香、葉はもむとやや悪臭とのことです。

イメージ 1
     左のような赤い蕾が開くと、右のような花のかたまりになるのです。おもしろいでしょ?6月22日。


昭和池の散策コースにはたくさん咲いていました。


イメージ 2

イメージ 3
      道路横に開花した花が20くらいはありました。

イメージ 4
     蕾のものもいくつかありました。上の写真はすべて7月29日。

昭和池の近くには、クサギ も多くあります。 葉や花の形がそっくりです。

イメージ 5
     このクサギの写真は昨年8月20日。 昭和池を少し登った場所。 結構な香りでした。