2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

添田町の岩石城を見物

その452 福岡県で天守閣のある城は小倉城と中津城だけですが、添田町にも岩石城(がんじゃくじょう)があり、 三つだという人がいます。 秀吉が九州を攻めたときに堅城で激戦だった、蒲生秀郷が手柄をたてたという話は 知っていましたが、これまで訪れた…

英彦山のススキの美しさ

その451 英彦山の数ある見どころ、魅力の中でも鷹巣原のススキの美しさをはずせません。 小高い丘を下から見上げるのですが、細い道を進み上から見るとまた違った風景を楽しめるそうです。 ススキは普通の花と違って長く楽しめるということも結構な点です…

英彦山山頂と鬼杉

その450 10月25日火曜日。 朝7時ちょうどに英彦山駐在所前の別所駐車場から出発です。 車の気温計では16度。風が強く寒く感じます。広い駐車場は車中泊らしい県外ナンバーが一台だけです。 最初は山頂に登って下ってススキを堪能して帰るつもりで…

酔芙蓉(スイフヨウ)の花

その449 大体のムクゲやフヨウの花は一重ですが、酔芙蓉は八重でまた違った美しさがあります。名前の由来は 朝、白い花が昼過ぎには淡い紅色になり、夕方以降は紅色になることから、酔った人に見立てた命名です。 もちろん酒飲みの赤ら顔おじさんではなく…

平尾台のススキの美しさ

その448 今日は少し気温が上がりましたが、今の時期の平尾台はススキを眺めながらの快適な散策を楽しめます。 いつものように平尾台自然観察センターの前の駐車場から出発です。 15時を過ぎていますが、散策か観光かの人が結構います。 ススキは日が射…

小倉城庭園

その447 10月14日。 小倉城庭園に行きました。ここも初めて来ました。 失礼ながら、この程度の庭園ならば、小金持ち程度の自宅でもめずらしくないでしょう。 しかし、中々面白かったのです。 庭園を見る前に、最初に展示ゾーンを見学しますが、小笠原…

10月14日 小倉城他見物

その446 小倉城は北九州市役所の横にあって、小倉駅や繁華街からも遠くないので観光には便利です。 実は私は小倉城の中を見た記憶がないのです。子どものときに来たかもしれませんが。 時間のある人は、小倉城と庭園と松本清張記念館の共通券が700円で…

10月9日吉野ヶ里「邪馬台国はどこだ?」

その445 10月9日。佐賀県吉野ヶ里歴史公園で、「邪馬台国はどこだ?」 の討論会が、吉野ヶ里の高島忠平氏、 奈良県明日香会場の石野博信氏 が会場をインターネットで結んで開催と知って行って来ました。 13時から16時半まで(第二部のキトラ古墳と…

祐徳稲荷神社へ行く

その444 今年は九州内を旅行していてタイの旅行者とよく話をしましたが、彼らの多くは佐賀県鹿島市の祐徳稲荷に 行ったとのこと。 タイの映画、ドラマの舞台になったことが原因のようで、観光業界は大歓迎でしょう。 祐徳稲荷は長崎県に近いのですが、佐…

世界一大きな梵鐘を搗く

その443 二週間前くらいに参拝した熊本県玉名市の蓮華院誕生寺奥之院で、世界一という大梵鐘を見ましたが、 帰宅してよくよく考えれば、一度その音を聞いてみたい と、強い思いが募りました。 5000円を納めれば個人のために搗いて頂けますが、11時…