世界一大きな梵鐘を搗く

その443


二週間前くらいに参拝した熊本県玉名市の蓮華院誕生寺奥之院で、世界一という大梵鐘を見ましたが、

帰宅してよくよく考えれば、一度その音を聞いてみたい と、強い思いが募りました。

5000円を納めれば個人のために搗いて頂けますが、11時50分に行けば入山料200円だけで聞かれます。

人数が多い場合は、挙手をした希望者6人の善男善女が選ばれて、お坊さんと一緒に搗くことができます。

この日は団体さんもいましたので、横で聞いているだけで良いと思いましたが、団体さんは五重塔に向かい、

大梵鐘の前にいたぴったり6人が一緒に引き綱?を手に世界一の大梵鐘を搗くことになりました。


イメージ 1
      鐘を搗くのですぐ横で、一万貫(37.5トン)の大梵鐘の音を聞きました。身体に振動を感じました。


般若心経をお坊さんが称えて、それから力を合わせて、6回搗きましたがお腹に響く荘厳な音でした。

信仰心の薄い私ですら清められた気がしました。 他のご年配の方々は実に嬉しそうでした。



イメージ 2
にこやかなお坊さん(先日、私の質問に丁寧に答えてくれました)と、一緒に鐘を搗いたご夫婦。


ついでながら、少し雨が降っていたので、庭園の様子がまた一段と素晴らしいのです。

巨大な五重塔の軒下にあった椅子に腰掛けて、雨音も一緒に堪能しました。不思議な感動です。

「心なき身にも哀れは知られけり・・」 という思いで、私にとっては雨で益々よかった と思いました。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
      大好きな赤い睡蓮が、私のために?一輪だけ咲いていました。 重ね重ねの嬉しさです。