2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中央公園のキンシバイ

その669 今の時期、北九州市の中央公園の金比羅池の周りを歩けば、キンシバイが美しく目を楽しませてくれます。 この花は植えておられる方も多く、よく見かけますが、本日、小倉南区葛原のサンリブ近くで、道路側一面に この大きな花で取り囲まれた店舗?…

ランタナの花があちらこちらに

その668 ランタナの花は一見すると地味で、目を引くような華やかさはありません。 しかし、近くで見ると実に可愛いい、ほっとするような美しさがあります。 何となく、アジサイの花を小さくしたような、また開花時期も重なりますが、5月末くらいから 11月…

夜宮公園の花菖蒲

その667 5月27日。 戸畑の夜宮公園の花菖蒲を見に行きました。 今年は、どの花も早いようですが、ここも6月からです。 しかし来てよかったというくらいは咲いていました。 夜宮池と日本庭園の二か所で、花菖蒲は楽しめますが、夜宮池のほうが多くの種類を…

知らない花を調べる

その666 今週初め、よく立ち寄る家の前に、青と白の花が一本の木に咲いているものを見つけました。 赤と白ならば、梅、花桃、椿などでも見かけます。 また赤い蕾が開花すると、真っ白になる花も少なくないようですが白と青は・・・。 何としても名前を知…

5月20日 総合農事センター

その665 知人が総合農事センターがプランターに植える花が安いというので、日曜日の15時過ぎに寄ってみました。 入口に入ると駐車場に多くの車があり、少し後悔しましたが、ダリア、マリーゴールド、ポーチュラカなどが、 100円以下で販売されていました…

雨でも散策できる場所

その664 梅雨になれば、雨の日でも散策できる場所を探したくなります。 毎週〇万歩歩こう と決めている場合、雨が続くと、「今週は目標達成できない!」 と不安になりますが、 傘をさして足元を気にしない(舗装された道)で、ブラブラ歩ける候補地を何か…

高蔵山森林公園散策

その663 小倉南区の高蔵山森林公園を最近よく散策します。 朝方が多いのですが、大体、30分くらい歩く間に10人くらいの人と会います。 9割が男性で、大半は60歳以上ですが、明らかに80歳以上では?とおぼしき男性も何人かおられます。 いつも見かけるので…

中央公園の花々

その662 北九州市の中央公園は時々散策をしますが、所々に花壇があり、花も楽しめます。 一番は、花の丘ですが、種類も多く、季節ごとの変化が来て良かった といつも思います。 アヤメか花菖蒲(しょうぶ)でしょうか? オオツルボ(シラーペルビアナ)は…

これがニセアカシアの花か?

その661 最近、北九州市内を車で通っていると、房のように下がった白い花をよく見かけます。 大きな木が多く、近くでその花をじっくり見ていませんが、4月29日日曜日の夕方、中央公園を散策して 花の丘に登る階段ですぐ間近で見られました。 写真に撮って…