雨でも散策できる場所

その664

梅雨になれば、雨の日でも散策できる場所を探したくなります。

毎週〇万歩歩こう と決めている場合、雨が続くと、「今週は目標達成できない!」 と不安になりますが、

傘をさして足元を気にしない(舗装された道)で、ブラブラ歩ける候補地を何か所か決めておきたいものです。

北九州では、ますぶちダム、河内、頓田、畑貯水池などの周辺が良いのですが、風が強い日はダメです。

散策ではなく、試練、懲罰、拷問のように感じます。

中央公園の金比羅池周回も結構ですが、やや水たまりができやすいので、防水性の良い靴が良いでしょう。


イメージ 2
     日曜日の昼なのに無人金比羅池。傘をさしてトボトボ歩きます。

イメージ 3
      エサをもらおうと集まて来たスズメにも愛おしさを感じます。

イメージ 1
      早くカルガモの赤ちゃんが見たいものです。

イメージ 4
      池の近くの花壇にチェリーセージ・ホットリップスが咲いていました。

イメージ 5
      同じ花壇にはカンパニュラ、赤いポピーなども咲いていました。


ついでに、ここから1.5キロくらい離れた夜宮公園に行ってみましたが、まだまだ花菖蒲は先でした。

イメージ 6
      花菖蒲の様々な種類が楽しめる池もまだ数本でした。

イメージ 7
      駐車場近くの菖蒲もまだこんな状態でした。    写真はすべて13日の正午過ぎ。