知らない花を調べる

その666

今週初め、よく立ち寄る家の前に、青と白の花が一本の木に咲いているものを見つけました。

赤と白ならば、梅、花桃、椿などでも見かけます。

また赤い蕾が開花すると、真っ白になる花も少なくないようですが白と青は・・・。 何としても名前を知りたい!

このような場合、撮影をして、インターネットで検索しながら照合します。

今回は、青と白の花、5月 樹木 画像 と打ち込んで、数多の画像を見ていると同じ花がありました。


イメージ 1

イメージ 2

ニオイバンマツリ というそうです。 紫の(青い)花が白くなっていくと書いてありました。

香りも良いので植える方も多いかも知れません。

私の行動範囲の中に6本もこの樹木を見つけ、鉢植えも2本ありました。