2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下関園芸センター

昨年7月10日に下関市の園芸センターで睡蓮を見たので一年ぶりに再訪しました。 途中、近くのお寺横の蓮畑に寄りましたが、もう終わっていました。少しがっかり。 園芸センターには、ランタナ、ケイトウ、バラ、モミジアオイ、温室の花々、色々な アサガオ…

角島大橋など 7月27日

天気が良いので下関の角島に行ってみました。 先日に来たときは薄日が差すような天気で海の色が今ひとつでした。 ところが。嬉しいことに今回は実に素晴らしい海の美しさでした。 北九州から海沿いを角島へ向かう途中も、「今日の海は違うぞ!」との 印象で…

赤い睡蓮を見に行く

7月6日。みやこ町国分寺跡の三重塔の前にある小池に睡蓮を見に行きました。 白い睡蓮は近くにも咲いていますが、ここが自宅から一番の近い赤い睡蓮を 見られる場所なのです。 少し前に来た時にはあまり咲いていませんでしたが、今回は、「よしいいぞ!」と…

中央公園 金毘羅池

6月末に中央公園の金毘羅池でカルガモの赤ちゃんがいないか探したり 話を聞くと、今年はいないようでした。 エサを池に投げている人の近くで見ると、おびただしい亀が集まっていました。 大半がミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)のようですが、クサガメ…