下関おかもと鮮魚店海鮮丼

海鮮丼は写真を見れば、実に美味しそうですが経験上、大体はがっかりします。

しかし、下関のおかもと鮮魚店の1100円の海鮮丼は値段以上の満足があります。

さらに2750円のおかもと丼は、さらに豪華で雲丹もついて大満足です。

 

10月半ば、門司のノーフォーク広場に駐車して下関の彦島まで歩こうかな・・と

出発しました。天気も良く汗ばむくらいの暖かさです。潮流は7の表示です。

780mの長さのトンネルを歩き下関へ出て唐戸市場方面に進みます。

 

 

下関駅付近まで来ると、このまま彦島へ行くか、列車に乗って川棚方面に行こうかと、

駅の料金表などを見ながら少し考えました。時刻は10時45分なので11時に

開くおかもと鮮魚店で食事をしてから考えようと決めました。駅から10分です。

すでに5人くらい店の前に待っていました。ここまで寄り道せずに来れば、

9000歩で1時間あまりです。6,7キロくらいでしょうか。

 

お客さんが入店して撮影

 

2750円のおかもと丼

 

酢飯ではないのですが、写真のたれをつけて食べれば本当に幸せな気分になります。

お腹いっぱいになって、店を出ると、もう彦島も川棚もどうでもよくなりました。

幸せな余韻に浸りながら、ゆっくりと門司に戻りました。

 

しかし、本当はおかもと鮮魚店は3,4人で来て、刺身やから揚げなどいろいろと

注文して食べるとさらに喜びも増すと思います。鯨、河豚、鮟鱇もあります。

9月に友人と来た際は、くじらセット(2750円)刺身三人前(3300円)

鮟鱇のから揚げ(990円)海鮮丼(1100円)を注文しましたが、友人は

一人でビール4本を飲み、あまり食べずに私は満腹になりました。