和布刈神社から下関駅まで歩く

今年は年初から寒い日が続き外出も億劫な日が続きました。

1月14日。天気も良かったので門司の和布刈神社付近のノーフォーク広場から

下関の唐戸市場方面に歩きました。

何度も歩いていますが、大体、往復で一万歩です。

この日は下関駅近くのおかもと鮮魚店で海鮮丼を食べようと思いました。

 

f:id:zayouhyokujyou:20210119052258j:plain

風もなく穏やかな午後。大きな船がすれ違いました。

 

1時10分スタート。トンネルまで1000歩くらい。780メートルのトンネルは

1000歩。1時30分に下関側に出ました。トボトボではなく少し意識して歩きます。

唐戸市場までは4000歩。下関駅近くのおかもと鮮魚店には7500歩。ちょうど

一時間で着きました。二時過ぎで他にお客さんはいませんでした。

 

年末に1080円の海鮮丼を食べましたが、2750円のおかもと丼を食べてみました。

ウニやクジラ他、何種類の刺身かな・・と考えるくらいの魚がのっています。

冷たい魚フライには感心しませんでしたが、ウニがおいしく感じました。

 

f:id:zayouhyokujyou:20210119053509j:plain

見るだけで元気が出てくるのが海鮮丼の良いところです

 

おなか一杯になって店を出ました。

帰りはぶらぶら歩き、フェリーターミナルの中に入りました。

10年くらい前にここから中国の青島(チンタオ)まで28時間かけて行って以来です。

5年前にそのフェリーもなくなったそうです。

 

f:id:zayouhyokujyou:20210119054221j:plain

中は閑散としていました。コロナで釜山行きも現在休止のようです

 

帰りは海沿いを歩きながら、ベンチに座ってぼんやりしました。

 

f:id:zayouhyokujyou:20210119054438j:plain

関門橋、火の山、観覧車。

 

唐戸市場を過ぎて木製の散策路を歩いていると後方空からヘリコプターの

ような音が聞こえました。モーターパラグライダーでした。

 

f:id:zayouhyokujyou:20210119054708j:plain

 

コロナの影響で外国人観光客の姿もなく誰とも会話をせずに戻りました。