6月13日 関門海峡散策

その673

14時半過ぎに門司区ノーフォーク広場に駐車して、下関の唐戸市場まで散策しました。

干潮で潮の流れが速く、東から来る小型の船はゆっくりです。 潮流7ノットと表示されていました。


イメージ 1
      海藻のにおいがします。潮の流れが波立って確認できます。

イメージ 2
      下関のみもすそ川の近く。


関門トンネルの人道を歩いて下関に出て、唐戸市場方面に歩きます。

赤間神宮前を過ぎて、海沿いに向かうと、姉妹公園にデイゴの花が数本並んで開花していました。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
      帰宅してネットで調べると、アメリデイゴ のようです。

ここから唐戸市場までウッドデッキのような道を歩きます。 心地よい風を受けて実に快適です。


イメージ 6
      ここからは潮の流れを感じないのです。対岸の門司の様子も結構な眺めです。

門司でも下関でも何人か魚釣りをしている人に話を聞きましたが、ベラなどしか釣れないと言っていました。

ところが、唐戸市場の前から引き返して来たときに、釣ったアラカブのうろこを落としている人がいました。

魚屋で買うと結構な値段がしそうなアラカブを10匹近く釣っていました。

このような釣果は久しぶりに見たので、横に座って話を聞けば、仕掛けに工夫があると教えてくれました。

なるほど・・・と感心しましたが、礼儀としてここには書きません。 先日は32㎝のアラカブも釣ったそうです。


イメージ 7

イメージ 8
      先日、知人に割烹でごちそうになったアラカブの味噌汁、から揚げを思い出しました。


同じ道を戻って、16時にはノーフォーク広場に戻りました。

潮の流れが、速くなるのであれば、しばらくベンチに座ってぼんやりしようか・・と思っていましたが、

6ノットに下がっていました。 満潮、干潮、潮流の変化は、スマホで簡単に調べられるでしょうが。

ノーフォーク広場のすぐ前の岩にアオサギがいました。 一時間半の間に10人くらいの人と話しました。

釣り人、犬の散歩中の人数名、スマホを操作するご老体、香港からの夫婦、上海からのご家族などなど。


イメージ 9
      いつも思うのですが、次回は潮流9ノットのときに来よう と。 迫力が違います。


イメージ 10
      いつも下関の岩の上にいるアオサギと同じ鳥かな?と考えました。