睡蓮、蓮の花を見に行く

その674

6月14日に平尾台に行ったときに、坂を登る途中の池に睡蓮がたくさん咲いていました。

それが頭にあったので、17日日曜日に門司の白野江植物公園に行くと白い睡蓮がポツポツでした。

これでは納得できないので、夕方、16時過ぎに遠賀の島津公民館前の池に睡蓮を見に行きました。

ここは、蓮の花と睡蓮が楽しめる北九州近郊では最高の名所だと思っています。

昨年は7月2日の9時ごろ行って、桃色と白の蓮の花、白と黄色の睡蓮が楽しめました。


ところが、蓮の花が咲いていないのは時期尚早で当然ですが、睡蓮も蕾のままなのです。

睡蓮は午後に咲くと頭にありましたが、もう閉じたのか・・、今年は遅いのか・・。不明のままです。

6月17日は睡蓮に関しては、欲求不満の一日になりました。


イメージ 1
      東屋の反対側で桃色の蓮、東屋付近に白い蓮、睡蓮の白と黄色が楽しめます。

イメージ 2
      白い蓮もポツポツ。 

イメージ 3
      睡蓮は結構多くの花が咲くようです。時期尚早かすでに本日は終了で閉じたのかは不明でした。