白野江植物公園と部埼灯台

その675

6月17日。 白野江植物公園に睡蓮の花を見に行きました。

入口には、鉢に花菖蒲?をたくさん並べていました。 来月からは蓮の花を同じように並べるかと思います。

池の睡蓮はあまり咲いていなくて、白い花がいくつか・・という状況でした。

アジサイが見ごろで、両端のアジサイの小道を歩くのも結構でした。

いつものように一番高い展望所まで階段を登って、なだらかな道を下りました。

ユリの花や、他にも色々な花が咲いていました。


イメージ 1
      入り口付近に並んでいた鉢。

イメージ 2

イメージ 3
      睡蓮はいいな・・と池に身を乗り出すように眺めました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
      花が星の形を連想するガクアジサイも可愛い。


アジサイを見ているうちに、誰かが、「部埼(へさき)灯台アジサイもいい」 と言っていたことを

思い出しました。 ここから車で10分もかかりません。

実は、5月末に初めて行ったのですが、灯台の美しさとともに、江戸時代の末に船が難破しないように

ここで13年間も目印の火をともし続けた 清虚和尚の話に感動したので、今回は一人でじっくり

歩きたかったこともあります。アジサイも見られれば一石二鳥でしょう。

ところが。 驚きました。 11月末までは灯台へ登る道が工事中でした。 残念・・・・。


イメージ 7
      灯台へ登る道はありません。無理すれば登れないこともないでしょうが・・・。

イメージ 8
      先日は正面から見上げた清虚和尚も満ち潮で磯を歩けません。