2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州市のツツジ

その660 買い物から帰る途中に、石塀越しに見事なツツジが何本も見えたので、庭にいたご年配のご主人?に、 「見事なツツジですね。 何とも耐えかねる美しさですね」 と言って、許可を得て写真を撮りましたが、 上機嫌なご主人のツツジ自慢を切り上げられ…

花尾山に登る

その659 八幡東区の花尾山は標高351mですので、散策感覚で頂上まで行かれます。 私は花尾山のすぐ下の八幡中央高校出身ですが、当時(相当昔)、同級生は、野球部部活のランニングで 頂上までいつも走っていたと言っていて、私も小学校から何度も頂上…

白野江植物公園の牡丹

その658 昨年4月19日に門司区白野江植物公園で見た 紅白絞りの牡丹をまた見ようと・・ 23日に行ってみました。 昨年は牡丹の他に広場では黒いチューリップ、八重桜の数々も堪能しましたが、今年はもう散っていました。 さて、牡丹も終わりに近づいていま…

ツツジとシャクナゲ

その657 石楠花の花を見るために、小倉南区の総合農事センターに行ってみました。 広場の芝の斜面に赤、白の花が咲いていました。 芝の上に横になって眺めたくなります。平日ならば静かで良いのです。 またツツジだか、サツキの花が満開を迎えつつありま…

八幡西区吉祥寺の藤の花

その656 4月19日朝8時に、八幡西区の吉祥寺に藤の花を見に行きました。 二年続けて、4月末に行ったのですが、前日、知人が、「満開だった」と、言うので、早速、行きました。 花の鑑賞は、混雑すると魅力も半減なので、可能な限り、平日の朝一番に行きた…

桜の次は石楠花、ツツジ、藤の花

その655 北九州市若松区のグリーンパークに行くと、バラ園の近くに早くも藤の花が咲いていました。 またその前には石楠花の花もありました。4月半ばからは、石楠花、ツツジ、藤の花と続きます。 過去のこの時期のブログを見れば、4月半ば以降に、藤の花は…

グリーンパークのチューリップ

その654 若松のグリーンパークはバラ園を毎年楽しみにしていますが、チューリップ園もなかなかの規模です。 この数年間、チューリップの時期に行かなかったのですが、4月8日 日曜日に寄ってみました。 北ゲートから入れば、すぐにチューリップが、ワーッ…

門司から下関火の山に登る

その653 4月4日、朝。 門司のノーフォーク広場に駐車して、下関の火の山に行ってみました。 海の横の遊歩道に沿って、和布刈神社の先の関門トンネル人道を通って下関に出ます。 すぐ対岸に火の山があります。780mのトンネルを下関側に出るとすぐ横で…

下関 火の山のチューリップ

その652 チューリップの時期ですが、下関の火の山に行ってみました。 4月4日 水曜日 9時過ぎ到着。 トルコのイスタンブールと下関が姉妹都市とのことで、送られたチューリップの球根をもとに整備された 公園がロープウェイの下の駅の付近に広がります。 …

妙見神社の枝垂桜満開

その651 4月3日。小倉北区の妙見神社の枝垂桜が満開になっています。 染井吉野が散り始め、枝垂桜が満開、八重桜が咲き始め という贅沢な楽しみが堪能できました。 さらに境内の花桃、菊桃なども美しく、夕方18時過ぎですが、多くの人が鑑賞していました…

桜・花桃・石楠花

その650 今が一年で一番、樹木の花が美しい時期でしょう。 近所を散歩しても、ソメイヨシノを中心に桜が見ごろで、花桃の華やかさも負けていません。 花モクレン、コブシも咲いていて、ボケの花も赤や桃色が目を引きます。 レンギョウ、ヤマブキの黄色、…

朝の安部山公園の桜

その649 酒席で友人が、29日に大濠公園で満開の桜を見たが、「混雑、雑音、食べ物の臭いなどで風情も何も・・・」 と 愚痴を言っていました。 静寂、無人で、かすかにかおる桜を堪能するならば、早朝に限ります。 4月1日 日曜日。 7時過ぎに朝日が射し始…