桜・花桃・石楠花

その650

今が一年で一番、樹木の花が美しい時期でしょう。

近所を散歩しても、ソメイヨシノを中心に桜が見ごろで、花桃の華やかさも負けていません。

モクレン、コブシも咲いていて、ボケの花も赤や桃色が目を引きます。

レンギョウ、ヤマブキの黄色、雪柳の白も競うようで、まだまだ椿も咲いています。

そうかと思えば、西洋シャクナゲの花も咲きかけています。

散歩するコースの花に目を奪われて、なかなか足が進みません。

写真はすべてヨソサマの敷地の花の無断撮影です。 4月1日。


イメージ 1
      重なるように咲くソメイヨシノは少し怖いくらい・・。葉がなくて花が競うように開いているから?

イメージ 2
      
イメージ 6
      白い桜の花を見ると少しほっとします。少し葉が混じっています。大島桜かな?

イメージ 3
      ご近所にも花桃は多く咲いていますが、この源平桃は華やかでいつも見とれています。

イメージ 4
      早くも西洋シャクナゲが咲いていました。
イメージ 5